今日はOld Airport Roadに用事があったので、ついでにずっと前から気になっていたミステリースポットに一人で入って来ました。
その先に待っていたのは....... 

まず入り口がこちら。
F97A1CF0-376F-4CA9-80E5-B669CFC09C9B
これが通り沿いにドンっと構えているんです。怪しすぎませんか。
IMG_6437
入り口近くにはこんな看板が。
SHIVA TEMPLE あのインドで大変有名な破壊神シヴァ神が祀られてる寺!?
いやいや、この入り口からは全く想像できません。

IMG_6438
入り口を入ると下りの階段が......怪しさMaxです。
さらに先へ進んでみます。
IMG_6440
なにやら名言が書かれたボードが行く先々に並べられています。人の一生、生から死における格言が書かれているようです。
IMG_6442
IMG_6443
ボードが途切れたと思ったら、いきなり受付嬢登場 !!
入場料250Rsを払い(全てがセットになっている。外国人と現地人で値段が違うのね)、なぜかここまですごい怪しい雰囲気を醸し出していたにも関わらず、いきなり地下駐車場を進むよう促される。
そして再び、駐車場の奥に今度こそTEMPLEの入り口を発見。(しかしこんなところにシヴァ神が本当に祀られているのか....)
赤い方の入場チケットを渡して入ると、

ステップ1.  靴を脱いで靴箱へ

靴を預かってもらい、進むと目の前にいきなりドドンとシヴァ神がお出まし!!
IMG_6458
道路からは全く見えなかったので、こんなところにあるのか、思ったよりしょぼいのではないかと内心疑っていたのですが、すごい迫力です。

ここからはガイドさんがついてくれて、各ポイントを順番に回っていきます。


ポイント1. 108 ONS Arpanam

IMG_6461
108個のお椀の中にコインを1つずつチャリンチャリンと入れていきます。108という数字は煩悩の数。
日本では除夜の鐘を打つ回数が108回ですよね。
なんかみんなスピードが速くてちょっと焦りました。

IMG_6462
 ポイント2. 紐を結びつける
日本ではおみくじをして凶が出ると、神を神社に結びつけますよね。なんかここでは、上記の写真からもわかるように、コインをもらったお椀に入っていたオレンジの紐を階段の手すりに結びつけていました。
ガイドのお姉さんも「はい、結びつけて!」とテキパキした感じで理由はよくわからないんですけどね。
IMG_6466
上を見上げれば巨大なガネーシャ様がお目見え。
IMG_6467
真下から見ても大迫力です。

まだまだ続きますよー!!