インド出発まで1週間切りました。
正直ワクワクしつつも、心配ごと・不安はたくさんあります。

今回は私と同じように "インド渡航前に不安を抱える人" に向けて、
お勧めのインド情報サイトを2つ紹介したいと思います。

 
India note
India_Note
私たちがインドで連想するものといえば
毎日3食カレー生活 / タージマハル / ガンジス川 / ヒンドゥー教 / バックパッカーの聖地 ..... 
なんかすごい!単語だけで圧を感じる(笑)
確かにどれも紛れもない事実で、間違ってはいないのでしょうが、インドはどうも固定イメージが強すぎて、どこか近寄りがたい印象を持たれています。
そんな人にインドの新境地として紹介したいのが、india note。
このウェブメディアを運営するのは、過去・現在インドで語学・IT留学を経験した事のある学生。

このメディアの魅力は、
情報が新しい
幅広いジャンルをカバーし、1つひとつの情報が濃い。
見ているだけでワクワクする
      これ重要!!

記事の内容が一目でわかるようなサイト構成になっていて、最初にこのサイトを見た時、思わず人気記事を上から下まで読み漁ってました。これからインドに行く人も、既にインドに住んでいる方にとっても、今まで知らなかったインド情報に出会えるサイトです。



achanavi あちゃなび
あちゃなび
インドで暮らすという事は、日本と比べて不便を感じる事がどうしても多くなるでしょう。
・サイトはほとんど英語で、必要な情報を調べるのに時間がかかる
・日本のような口コミサイトがあったらいいのに
こんなお悩みをお持ちの方にお勧めなのが、achanaviです。
サイト名の由来はヒンディー語で 「わかった ! 」という意味を表す「アッチャー」から。
インドに住む日本人向けの掲示板&生活情報サイトです。

このサイトの魅力は
主婦の視点がうまくサイトに反映されていて、必要な情報が集約している
相互に情報を共有しあえる
見ているだけでワクワクする
     これ重要!!

このサイトを運営しているのは、インドで暮らす3人の主婦の方々。
実際に自分たちがインドで暮らす中で、「友人に教えてあげたい」情報をそのまま記事にしているそうです。このサイトの魅力は、イベント情報等を共有できる「掲示板」が設置されていること。海外にいると日本にいる時以上に、日本人同士の連帯感が生まれる気がします。
サイトはカテゴリーごとに分けられ、記事のタイトルも興味を引くものばかりです。暮らしに役立つ情報を取り入れて、インド生活を充実したものにしましょう。





今回は、インド渡航前にbookmarkしておきたいサイトを2つ紹介しました。
両者ともユーザビリティに配慮したレイアウトで非常に見やすく、情報量・質ともに素晴らしいサイトです。
私も早くインドに溶け込めるよう、最新情報を取り入れていきたいと思います。